川井憲次 - 御先祖様万々歳! オリジナルサウンドトラック
"待ってちゃだめなんだ、こんな所でわかりきった愚劇を演じて何かの訪れを待ち続けたって香り高い物語は決して生まれやしない。このドアの向こうへ僕自身が出ていかなければ僕の物語は始まりはしないんだ!"
- 四方田犬丸, 御先祖様万々歳! 1話より
家族・血縁を題材としたスラップスティックコメディ。舞台演劇の演出をあえてアニメーションで実施するというかなり変わった作品で、演者、アニメのなかの観客、そして視聴者という多層的な構造
音楽も作品の導入パートである講談の三味線から始まり、 主に劇伴(と、いうにはかなりリッチなサウンドだが)と出演者(声優)が作品内で歌唱する楽曲が収録されている。その中でもかなりアイロニーなオープニングテーマが輝く。
実際のオープニングアニメーションもテレビの砂嵐とクレジットのみというかなりアヴァンギャルドな構成で、そこから聞こえてくる程よく幼さを残す皮肉的な意味のアイドルソングの組み合わせは不気味さすら感じる。
実際のオープニングので使用されたものとはボーカルテイクが異なり、サントラ盤では少し硬いマスタリングで全体の演奏に寄せられており本来あった柔らかさからくる幼い印象が損なわれているのが少々残念に思える。
______ note______
[Label] EMOTION / BELL-590CD